2013年12月12日木曜日

受け入れる、許す

最近、内面が変わってきたように思う。
演武している時の自分が今までと違う。

正直今まではきれいに演武しようとしていた。
が、
最近は誰かと戦っている。
戦うことが嫌いだった自分がだ。

前にもブログに書いたと思うが、自分自身に対してだ。

しかし、戦ってばかりでもいけないと思う。
最終的には戦おうとしている自分をありのままに受け入れなければと。

戦おうとしている自分を受け入れる。
ヨガや圧腿をしている時はまさにそういう感じだ。

痛いと思うのは、戦おうとしているからだ。
そうではなく、それを受け入れる。
言い換えれば「許す」ということだろうか。

これは、ヨガや圧腿だけでなく、套路を練る時も、推手をする時も、組手をする時も同じだと思う。
相手の攻撃を許す。

打ち寄せる波もその反動で引いていくように、受け入れて返す。

先日、推手で先制攻撃を掛けようと思ったらまんまと相手の手中に収まりバランスを崩した。
勝とうと思うと負けるんだな。