2014年10月24日金曜日

最高のドクターは自分自身

うちの会員さんが背中を痛め、今整体に通っている。
他にも当サークルに参加しながら整体に通っている会員さんが何人かいる。

私も何度かお世話になったことがあるし、
確かに指圧やマッサージをしてもらうととても気持ちがいい。
しかし、その後すぐにまた同じ痛みが起こる。

なんでもそうだが、依存してしまってはいけないということ。
その場で気持ち良いからといって、その後また悪い姿勢を続けると何度でも同じ痛みが起きるだろう。
整体師さんにマッサージしてもらったら、「今日を機に良い姿勢を心がけるようにしよう」と心がければそれはとても意味のあることになる。

私もいろいろ試したが、最終的に行きついた方法が、気功と太極拳。
気功はまず正しい姿勢が求められる。
姿勢を正し、体をゆるめ、ゆったりとした呼吸を行い、心を鎮める。
このどれが欠けても邪気を払ったり気のエネルギーを取り込むことはできない。

気がなかなか感じることが出来ない人の共通点。
それは集中力がなく、気が散漫になっていること。

気功を行う時は是非、その時だけでも頭と筋肉の緊張のスイッチをオフにして欲しい。
立ながら眠るような感じだ。
何か考えながら気功をしているのでは、学校で廊下に立たされているのとなにもかわらない。
気功は瞑想法のひとつなのだから。

人間の体はとても精巧にできている。
体に異常が起きたら、きちんと痛みとして信号を発する。
痛みを感じると人間はそこに意識が行く。
意識が行くとそこに気のエネルギーと必要な栄養が集まる。
人はこうして自ら病気を治して行くことが出来る。

治癒力こそ最高のドクターなのだ。