2015年4月9日木曜日

套路を1000回練る

套路だけを通すというのはあまり意味がないように思われるかもしれないが
何回も繰り返すことで得られることもたくさんある。
基本功ももちろん大事だが、だからといって基本功ばかりでも良くない。
何事もバランスが大事だと思う。

私の場合、練習種目と回数を毎日記録しバランスが崩れないよう配慮している。

さて、ようやく覚えた新套路。
だんだんと自分の体に馴染んできたようだ。
近畿大会まであと4か月半ぐらいだが、毎日10回通せば1000回を超えることになる。

今まで通した新套路の回数はせいぜい120回ぐらいだと思うが、
今の状態と1000回を超えた状態とでは明らかに違う自分になっているだろう。

ひとつの型をものにするには1万回は繰り返す必要があると思う。
1万回目になった時に初めて得られる気づきもあると思う。

これから自分がどう変わっていくかが楽しみ。