2015年10月27日火曜日

それでも楊式太極拳を選ぶ理由

太極拳と言っても様々な流派がある。

楊式太極拳
陳式太極拳
呉式太極拳
孫式太極拳
武式太極拳
和式太極拳
趙堡太極拳
双辺太極拳

などなど。

これだけあると一体何を選べば良いのか解らなくなる。

私が選んだのは楊式太極拳。
私が初めて教わった太極拳だ。

因みに、陳式、呉式、孫式は一応学んだことがある。

が、しかし私は楊式太極拳を選ぶ。
理由は簡単。

人間のリズムに一番合っているからだ。

呼吸
血の流れ
心臓の鼓動

どれにも逆らってない。

だからどんなに長時間套路を練っても全く疲れないし息切れしない。

陳式太極拳に関しては一般的に高齢者には向かない。
強い発勁動作が含まれ、体力の消耗が激しい。

呉式は片足への負荷が大きくなるし、
孫式は跟歩を使うのでゆったりとした動きではなくなる。

楊式太極拳はまるで大河の如くゆったりと、同じリズムで動いて行く。
沈むこと、自然に呼吸を行うこと、気を練ること、
同じリズムで動くからじっくりと気を練ることができるし
同時に軸と丹田を鍛えて行くことが出来る。

また、双辺太極拳もいい。

4:6の比率で立ち、体重移動も少ないから若い人から高齢者まで誰にでも適する。
それに非常に実戦性の高い太極拳だ。

結果、私が選んだ太極拳は、
楊式太極拳と双辺太極拳。

いろいろ学ぶ必要はない。

自分に合うものを見つければいいのだ。