2016年1月22日金曜日

練習量を減らそう!そして

試合まであと一週間。
今は意図的に練習量を減らしている。

ギリギリになって追い込む方もおられるようだが、
試合本番で出るのは普段練習している実力。
いやもっと正確に言えばプロの世界では本番に普段の実力の70%が出れば良いと言われる。

私が思う本番で大事なことは、
“良い演武をする”のではなく、
“普段通りの演武をする”です。

その普段通りのレベルを早い時期からしっかり仕上げておけばいい。
試合直前にインスタントで行ったものは本番に過度の緊張を起こさせる原因になりやすい。
どんなに直前に出来るようになっても、その力が本番で出せるだろうか?

今はとにかく体を疲れさせない。
そのために思い切って練習量を減らす。
そして栄養をたっぷりとる。
そして睡眠をたっぷりとる。

あとは気功がいい。
気功を行うと体の中にパワーが宿る。
そのパワーが奇跡を起こさせてくれる。

本番で普段出来ない不思議な力を出せるのはリラックスすることも大事だが、
空間との一体化が大事。

地に足がつかない状態ではどんなに練習を積んで来ても、本来の力を出せない。

気功は大地に根付くことが重要。
そして天ともつながる。

試合直前に練習もしないでただ立つだけの気功を行ってる姿は
周りからみると不思議に思うかもしれないが、
私にとってはとても大事なことなのだ。