2016年4月8日金曜日

伝統楊式太極拳の絶大な美肌美白効果

最近気づいたことがある。

太極拳の美容効果である。

入会されたばかりの頃はどちらかというと病的で黒ずんだ顔をされていた方が
今では肌のハリと血色がよくなり肌が明らかに白くなった。
見た目10歳ぐらい若返ったかのように見える。

ある方も同じように黒ずんだ感じで、
顔だけでなく手も黒っぽく潤いがなく硬化したかのような感じだったが
それが、今では光がさしたようにパッと顔が明るくなり、
今では白くなりみずみずしささえ感じる。

またこれも別の方なのだが、手が黄色っぽくなってるのが気になっていた。
が、その後見ると白魚のようなきれいな手に変わっていた。

あげだしたらきりがないが、
入会当初の感じと今とを比較するとまるで違うのだ。

これは明らかに気功と伝統太極拳の効果他ならない。

私は以前自分で実験したことがある。
始める前の自分の顔をじっくり肌チェック。(元々私は美容関係の仕事をしていた)
その後伝統楊式太極拳をじっくり練りながら行う。
その後また鏡で肌チェック。
ぜんぜん違う。
肌のハリがぐんとよくなり、血色がよくなり、艶やかさも明らかに増していた。
本当に驚いた。

私は今までに伝統太極拳だけでなく簡化太極拳や長拳も行ってきたが、
伝統楊式太極拳の美肌効果に匹敵するものは他にない。

ということで、伝統楊式太極拳は女性はもちろん、若返りたい男性も絶対おすすめ。

因みに伝統楊式太極拳といっても、形だけの楊式ではない。
寧ろ形を忘れて行う内面を鍛える太極拳だ。

動画を見ても決して解らないと思う。
動画から空気は伝わってこない。
CDで音楽を聴くのとライブで聴くのとでは違うのと同じだ。

私は稽古の時、皆の前に立って演武するが、
それを少しでも体感したいのであれば、私のすぐそばでその空気を感じて欲しい。
形ではない空気。

私が太極拳を始めたばかりの頃、いつもいつも先生の真ん前に立つようにしていた。
それは先生の演武を見たいからではない。
先生のパワーを感じたいからだ。

かの有名な丁杰老師の講習会の時も真ん前に立ち、老師との距離は3メートルもなかったと思う。
すごいパワーを感じた。

教室でも遠慮して後ろ後ろへ行ってしまう方がおられるが、
上達したかったら絶対に先生、或いは熟練者の近くに立つべき。

大事なことは見ようとすることよりも感じること。
少なくとも私は今までそうしてきた。