2017年1月23日月曜日

心が支配する勁力

勁は気によって作り出される力。

そして気を生み出すのは意。

その意を生み出すのは心。

心が意を生み、
意が気の流れをつくり、
その気が勁を生み出す。

勁力を強くするには心を強くすること。

その心を鍛えるにはどうすればいいのだろう?

鍛錬しかない。

日々鍛錬。

当会で行っているのはそのための、気功であり、套路であり、推手であり、散手。

単に筋力を強くしたいなら筋トレをすればいい。

しかし勁力は違う。

筋トレではなく心トレ。

心を鍛えるために鍛錬を行う。


因みに勁力というのはなかなかの厄介者。

筋力は安定しているかもしれないが、
勁力は心が支配しているだけに、その時の心の状態に依存する。

辛いことがあっても、
うまくいかないことがあっても、
くよくよしない。

常に自分の可能性を信じ、一歩一歩前進あるのみ。

一個一個積み上げたものは簡単には崩れないし、強固なものになる。

大事なことは信じること。

信念山をも動かす。

焦りは禁物。

日々鍛錬しかない。