2024年5月29日水曜日

最大の敵は「依存」

やさしい先生だからこそ頑張ろう。

(ここで言う「先生」とは師であり指導員のことです)

厳しく叱ったりすることがなくとも、
先生によって表現は様々
生徒に上達して欲しい気持ちはどの先生も同じです。

決して出来ているから叱らないのではありません。
特に初心者(最初の1年)は「出来ていなくて当たり前」と思って取り組んで欲しいです。

太極拳はすぐには仕上がりません。
套路の順番を覚えたことは太極拳を覚えたことにはなりません。
順番を覚えてからがようやく太極拳の始まりです。

順番を覚えたことは英語でいうアルファベットを覚えた程度のレベルだと思ってください。
まだ英語は喋れないのです。

太極拳をそれなりに習得するには月まで歩いて行くぐらいの時間が掛かると思ってください。
月まで徒歩で約10年掛かります。

順番を覚えた後にすべきことは山ほどあります。
太極拳の修行おいては一生学びがあります。
どんなにやっても飽きることがなくいくらでも楽しさがあります。

先生がやさしいからと甘えてはいけません。

厳しい先生は本気で上達して欲しいという気持ちが素直に出ているのです。
優しい先生も本気で上達して欲しいという気持ちは変わらず、
厳しい先生に比べ辛抱強く耐えている(見守っている)のだと思ってください。
出来ているからやさしいのではありません。

やさしくとも指導されていることを一言も聞き逃してはいけません。
自分の勝手な解釈で出来ていると勘違いし先へ先へ進もうとしないことです。

今、先生に言われたことを直すために
その部分を何度も何度も徹底的に繰り返しましょう。
出来るようになればきっと先生は認めてくれるでしょうし、
褒めてもくれるでしょう。

いわば、褒められないのは叱られているのと同じことだと思ってください。

私が最初に出会った先生はやさしい先生でした。
一度も叱られたことはりません。
しかしそれに甘えることはありませんでした。

やさしい先生だからこそ
「先生に同じことを言わせない」
「先生に教わったことを出来るようにしよう」
「先生の期待に応えたい」
「先生に認められたい」
「教えてもらった感謝の気持ちを結果で返したい」

そんな気持ちで取り組みました。

結果、私は半年で楊式太極拳を覚えました。
周りの先輩達に驚かれました。

自分を一番ダメにするのは「依存」です。
「甘え」は成長を止めます。

自分で自分の尻を叩き、先生の期待に応えるべく努力すれば、
それが先生にとって一番嬉しいことなのです。

私は、希望であればどれほどでも厳しく指導出来ます。
学生時代は鬼教師による精神教育で学問や道徳、礼儀を叩き込まれました。

もし本気で上達したかったら遠慮なく言って下さい。
厳しく指導します。
落ち込んでも泣いても容赦しません。

その代わり上達することは保証します。

どちらがいいかは自分で決めて下さい。


2020年4月9日撮影