2013年10月19日土曜日

笑顔は無敵?

私は暗い雰囲気とか男臭い雰囲気がどうも苦手。

例え組手の練習をするときでも笑いながらやりたい。
でも、相手としてはこちらがへらへら笑っていたらきっと腹立つだろうなと。(笑)

怒ったら負けとは言わないけど、
怒る時の脳波はガンマ波になっているといわれる。
一方、笑っている時の脳波はアルファ波といわれる。
要するに笑っている時のほうがリラックス状態といえる。

ある有名なホームランバッターの話だが、
バッターボックスに入るときの脳波はアルファ波で、ホームランを打つ瞬間はシータ波になっているという。
剛速球を外野席まで打ち返すあのパワーは、驚くべきことに居眠り状態の脳波でつくりだされるということになる。

ウトウトしながら戦ったら、相手はもっと腹立つだろうな。(笑)

私はサークルで一番重要視するのは雰囲気だ。
最近では「空気」と呼ばれるようになったが、私はそう呼ばれる10年以上前からそう言っていた。
空気を読むとか読まないとか。

逆に一番嫌いなことは空気が乱れること。

空気が乱れると、脳波も乱れる。
脳波が乱れると、態度も乱れる。
態度が乱れると、行動が乱れ、周りに悪影響を及ぼし、
後はエンドロピーの法則どおり、どんどんそれが拡散していく。
更に拡散すると世界中が不幸になる。

大げさといわれるかもしれないけど、私は空気が乱れることがそれぐらい好まない。

だから、サークルでは怒鳴ったり怒ったり、そういうオーラは絶対に出さない。
もし、私がそうなる時があるとするならよほどだと思う。

もし気に入らないことがあっても、その場でさっと流してしまうか、自分の中で楽しい空気を作り出すボルテージを上げて、その空気を元に戻そうとする。
かなりパワーを使うが。(笑)

いずれも怒りの空気は脳波に影響し、チャクラに影響し、体内に邪気を溜め込んでしまう。
気功を行うサークルであるがゆえに、邪気を払うのが目的であって、邪気を溜め込んでしまっては本末転倒だ。(笑)

楽しい雰囲気。
ゆるい空気。
こういう環境の中でこそ、気功や太極拳は良いものに仕上がっていくと信じている。

戦う場面になっても、決して怒りのオーラではなく、眠るようなリラックス状態でこそ、自分の持っている能力が最大限に引き出せると思っている。

話は変わるが、笑顔が売りのマ○ド○ルドの店員に最近笑顔がなくなったと感じるのは私だけ?
メニューからもスマイル0円の表示が消えた。
一方、スター○ックスはどの店に行っても店員さんの笑顔が素敵だ。
というより、あの笑顔を見たくてコーヒーを飲みに行ってる気がする。(笑)
客観的に見ても、マ○ド○ルドよりスター○ックスのほうがいつもお客で賑わっている。(と思うのだが)

笑顔は人をひきつけ、リラクゼーション効果を生み出し、そして勝利へと導く。
笑顔こそ無敵。
(と私は思う:笑)