2014年1月8日水曜日

病み上がりの気功と太極拳

一昨日、年末できなかったバイクを洗車し、きれいになって気持ちよくなったついでにちょっとしたツーリングへ出かけた。
吉野口から御所方面へ。

ところが、バイクで走りながらひとしきり喉の痛みを感じていた。
帰ってから、地域の大気汚染状況を調べてみると天理でPM2.5濃度が24μg/㎡
結構高い。
どうやらこれをたっぷり吸いこんでしまったようだ。
バイクの場合はモロに外気を吸い込むからマスクをしなければウイルスもスモッグも黄砂もガンガン気管に入れてしまうことになる。

ということで、一気に体調不良。
熱はなくとも喉の痛みと鼻水と倦怠感が。
死ぬほどうがいをし、かりんのど飴とトローチと浅田飴をガンガン舐める。
その他にもビタミン剤やハーブなども摂取。
そして早めに寝た。

昨日はまだ本調子ではなかったが、今日は幾分いい。
ということで、練習再開。

正月から今回の体調不良もあって、最近まともに練習できていなかったが、
それがよかったようだ。
しかも風邪は浄化作用があるから、溜まっていた体の毒素が抜けたようだ。

とてもリフレッシュした気分で気功が行えた。
風邪によって痛みの神経が麻痺しているのか、手を長時間上げる動作をしていても疲れない。
太極気功では、手の軌跡が見え、妙に手足が軽い。

次に剣や刀を持ってみてびっくり。
いつもの半分ぐらいの重さにしか感じない。
それが良い演武へと反映したかどうかは別として、体の中にある重いものがすっかり抜け去ったような感覚。

ということで、今日は站椿功をひたすらやった。
下半身を安定させることが出来なければ、柔らかい動きはできない。

大会まであと丁度1ヶ月。
私が目指す太極拳は試合結果ではないけど、柔らかく美しい演武は私のテーマだ。
それでもって強ければいうことなし。

頑張ろう。