2014年4月24日木曜日

キレイを目指すなら伝統楊式太極拳

タイトル通り、キレイになりたかったら絶対伝統楊式太極拳をすすめる。

これまで10年以上の武術経験の中で様々な武術を経験してきたが、最も美肌効果が高いのは伝統楊式太極拳だった。

私は本業が美容家なので、肌チェックは常に行っている。
肌チェックを行って良くとも悪くともその前にしたことを思い出してその原因を探る。
こうして、肌に良いことと良くないことを体で覚えてきた。

24式太極拳もいいのだが、時間が足りなすぎる。
それに技の展開が早いのでどうしても力みが生じがち。

伝統楊式太極拳は、仮に野馬分宗(のまぶんそう)にしても5回繰り返す。
1回目、2回目でしっくりこなくとも、3回目、4回目で無駄な力が抜け柔らかい動きができてくる。
繰り返すということには実に深い意味がある。

私は元ベーシストだが、ファンクミュージックを好んだ。
理由はひとつ。
ベースラインがとてもシンプルだからだ。
延々と同じパターンを繰り返す。
なのに飽きない。
それどころか、どんどん体内の躍動感のようなものが上昇し、丹田がうずき始める。
この時にグルーヴというものが生まれる。
グルーヴとは頭で感じるものではなく腹で感じるものだ。

繰り返すことは体にいい。
そして美容にもいい。
約20分ぐらいの伝統楊式太極拳を行う前と後とでは肌のツヤとハリが驚くほど違う。
それに、私は50になるのに尻がぜんぜん垂れていない。
腹も全く出ていない。

これ、伝統楊式の隠された美容効果。
論理的に説明することもできるが長くなるのでまた機会があればと。

とにかく一度体験されてみて欲しいと思う。
太極拳はとても気持ち良く、そして、どんどんキレイになる最高のエクササイズなのです。