2014年5月22日木曜日

木刀で練習してみた

試合が迫っていると言うのについ油断してしまった。。

毎日平均12~15項目程の練習をこなしているが、剣や刀に関しては本当に練習場所に困る。
以前はところ構わず、家の前の道路や近所の駐車場、あるいは公園で剣や刀を振り回していたが、かつて公園で剣を振り回していたら管理事務所から苦情が入り、
はたまた無料施設でおもちゃの短いスポンジ剣を振り回していたら、こちらでも禁止命令が・・

かといって部屋でこれらを振り回すと照明にぶつけるわ、天井を突いてしまうわで・・
本当に困ったものだ。

太極拳を始めてからとても体が丈夫になったのだが、繊細肌は相変わらず。
野外で長時間練習していると、大気汚染の影響で気管支や肺が苦しくなり頭痛と共に熱っぽくなる。
かといって、マスクを着用して剣を振り回したりしたら、それこそ通報されかねない。(苦笑)

やむなく今日、有料施設を片っ端から予約したが、
ひとまず最近ずっと剣や刀を手にしていなかったので今日ひさしぶりに持ってみた。
すると、かつてのように勁が通らなくなってしまっていた・・

しょっちゅう練習していた時はこれらが体の一部のように感じるようになっていたのが、触っていないとこうもコントロールが効かなくなるものかと。

ということで、今日は部屋の中で重ための木刀を使って練習してみた。
重いだけのことはあり、刀の先端が下がり気味になるし、振り下ろす時は重みで下がり過ぎてしまう。
が、これこそ短期間で感覚を取り戻す最良の方法だと感じた。

チャンピオンクラスの選手の演武を見ていると、剣や刀の先端まで気が通っているのが見ていてわかる。
そうなるには、やはりどれだけ剣や刀を触っているかだと改めて思った。