2015年12月31日木曜日

今年一年を振り返って

“気づき”を忘れないよう書き留めておこうと思って始めたブログですが、
最近路線がちょっとずれてきたような気もするので、
来年からは“初心忘るべからず”ということで気持ち新たに書き綴っていこうと思う。

さて、今年一年を振り返ってみてどうだっただろう?

去年入会された会員さん達がどんどん腕を上げられたので全員で全套路を通す時も安心していられる。
かつては私しか出来なかったので、「なんとか付いて来てくれ・・」と願うような気持ちで前で演武していた。
そして一から教えることの難しさを学んだ。

それと同時に良きお手本となるよう皆の前でなるべく形を崩さず丁寧に演武した。
それゆえに緊張感もあった。

しかし今は違う。
当時の緊張感はない。

なぜなら丁寧に演武できる会員さんが増えてきたからだ。
次に私のすべきことは、私自身が体をゆるめ気を練りながら演武すること。
今までは見た目に意識を払っていたのが今は内面に意識を置いている。

皆に太極拳の本当の気持ちよさを知ってもらいたい。
そう願ってるからだ。

今年はフェスティバルも大成功だったが、本当に皆さん短期間でよく頑張ったと思う。
ミスもなく見事に演武をやりきった。

そして公民館フェスタも会員さんだけで演武をしたがそれも見事だった。
こんな風になることをサークル立ち上げ当初願っていたが夢が実現した。

私自身も今年は県大会で全種目の記録を更新し、
全日本では難しい種目といわれる太極剣刀で記録更新し全国61人中ベスト10入りすることが出来た。

又、近畿伝統武術大会では形意棍で銀メダルを獲得。
とても嬉しかったし、この成果は自分にとってもかなり大きい。

三国志祭りでは初の対練での演武。
先生方や武術仲間からとても良い評価を頂いた。

そんなこんなで今年は様々なチャレンジをしてきたが、
来年は楊式太極拳愛好家をもっと増やしたいと思っているし、サークルも私自身も新たなチャレンジしていきたいと思っている。

今年一年を振り返ってどうか?

本音を言えばまだまだできた。
来年は更に自分の可能性に挑戦していきたいと思う。