2017年5月31日水曜日

バイク事故

いつかやるだろうとは思っていたが遂にやってしまった。
バイク事故。

稽古帰りに食事して帰ろうと行きつけのラーメン屋に寄ろうとしていたのだが、ちょっと考え事をしていて、通り過ぎそうに。
スピードは恐らく50~60㎞ぐらいは出てたと思う。

そこで急ブレーキ&急ハンドル。
単車では絶対やってはいけないことをやってしまった。

その瞬間バイクは横転し、まるで氷の上を滑るようにくるくるスピン。
同時に私はバイクから放り出され、全身を強打。

しかし不思議と本人冷静で、
自分のことよりバイクが横転して暴れているのを見て、それを起こしに行く。
その時、体に痛みはほとんどなかった。

中学時代からずっと憧れ40代後半になってようやく夢の二輪免許を取得。
そしてずっと欲しかったビッグスクーターをキャッシュで購入した。
人生で初めての二輪免許と人生で初めての新車。

楽しくて楽しくて毎日ツーリングに出かけた。
そして7年間ずっと大切に乗ってきた。
それが一瞬でキズモノに。
ショックだったがやってしまったことは仕方ない。

そんなことを考えながらお店に入りラーメンとチャーハンを注文した。
その時、私は上下白の道着を着ていたのだが、左肘と左膝あたりが血で赤く染まってきた。
その時始めて自分が怪我していたことに気付いた。

その場では止血しようもなく、徐々に血で染まっていく道着を着たままラーメンとチャーハンを平らげ店を後にした。

帰宅し、裸になると、左肘、左膝、左腿、左股関節から出血。
そして左手小指、胸骨打撲。

左肘と左膝は出血が酷かったので傷パワーパッドを貼り付けた。
あとは絆創膏で処置。

私は3日で治そうと決めた。
武術家を目指す者として。

結局、全てきれいに治ったのは6日目の朝。
私の中では3日遅れだった。

しかし、会員さんたちにその話をすると6日でも早い!と言われた。

ここで気になるのが、
もし、気功も太極拳もやっていなければ治るのにどれだけかかっただろうということ。

先日は歩けない程の捻挫を気功治療により1時間半で歩けるように。
車のドアに指をつめ出血したが、それが数分でピタリと止まり、
内出血して紫色だった親指がわずか2時間でピンク色に。
そして翌日には何事もなかったかのようにきれいに治ってしまった。

怪我も病気もしたくないが、
気功によって驚異的な治癒力が身につくことは十分実感できた。

今度はこれを自分ではなく他人に与えて行きたいと思う。