2013年11月13日水曜日

太極拳中毒

今のところに越してきた約3年前、
休止していた音楽を再開したくて、フェンダーのギターを買った。
一時は、毎日のように練習し燃えまくっていたわけだが、肩こりがひどくなりあえなく断念。

仕事では半日以上パソコンと向かい合って、ただでさえ肩が凝るのに、ギターを始めたと病院の先生に言ったら、すかさず怒られてしまった。(苦笑)

他にも音楽を楽しもうとタワー型のスピーカーやアンプも買ったが最初の1ヶ月ぐらいだろうか?

DVDを楽しもうと、様々なDVDを買いあさり、サラウンドを楽しもうと重低音が響くウーファーも買ったが、スイッチを入れたのは3回程度。
今や娯楽室は足の爪を切るだけの部屋になっている。(笑)

それよりなにより、体が太極拳をしたがって仕方ない。
仕事の合間、ご飯を食べる前、食べた後、歯を磨いた後、寝る前・・
下手をすれば夢中になって朝を迎えてしまうこともしばしば。
完全に太極拳中毒になっている。

あとは、「一日のご褒美として太極拳」みたいな感覚があって、
最後の最後までとっとくような変な習慣までついてしまう始末。

太極拳をやりたいから、仕事を頑張ろうとか、用事を早く済ませてしまおうとか。

電車や車で移動中の時も太極拳をしたがる体をぐっと抑えつけている。
本当に困ったものだ。(笑)

あの、ゆっくりと呼吸するよう体を伸ばしたり縮めたり、
あるいは空間の粘りを体で感じたり、
それが気持ちよくて仕方ない。

恐らく今度、越す時は、太極拳が出来る広い居間がある部屋を探すと思う。
いや、自宅道場が欲しい。

太極拳のいいところはスペースさえあれば、お金のかかることはなにもない。
カラダひとつあればいつでもどこでも楽しめる。

相変わらず、スーパーで買い物したりしている時に、歩形の練習をしたりする癖があるが、
近所の人に変な人だと思われないうちに、この癖を直さねば。(汗)