2014年2月22日土曜日

なぜこれをやるのか?

私は義務教育はてんで成績が悪かった。
多分、クラスでもビリから数えて5本の指に入ったと思う。

勉強だけではない。
体育も2以上をとったことがない。
つまり運動神経ゼロってわけだ。

そんな私が今ではサークルで指導している。(汗)

何故、勉強しなかったのか自分でよくわかってる。
それが何のためかわからなかったからだ。
ただ、押し付けられるだけでは、てんでやる気が起こらない。

太極拳教室にしてもしかり。
なぜ先生がそれを教えようとするのか解らないと、モヤモヤしてきて、全く集中できなくなる。

だから、私はサークルで何かを教える時、“なぜこれをやるのか”を務めて説明するようにしている。

準備体操はなんのため?
気功はなんのため?
歩法練習はなんのため?
基本功はなんのため?
套路の形を細かく教えるのはなんのため?

これらをきちんと説明することで、何も知らされないでやるよりも練習に身が入る。(と私は思っている)

今になって学生時代もっと勉強しておけば良かったとか、大学に行っておけば良かったとか思うこともあるが、
私はこれで良かったと思っている。

勉強も運動もてんでダメだったから、太極拳の型をなかなか覚えられない人の気持ちがわかる。
それに思うように体が動かないこともわかる。
なぜなら、私ほどどんくさい人間はいなかったと思うから。(苦笑)

40歳になる前ぐらいから始めた太極拳。
今では大会やイベントにも積極的に参加し、指導もしている。

だから、
覚えられるか自信がない。
体力に自信がない。
こういう方々は大歓迎です。

そういう人たちこそ私にとっては温かく迎え入れたい仲間なのです。