2014年6月6日金曜日

納得いかない自分の演武

最近、演武をしていて自分が下手に思えてならない。
そう思うと、ますます自信喪失し、状況は悪化する一方・・

が、よく考えてみれば、これって周期的に起こること。
良かったと思えた演武が、ぜんぜん納得いかなくなったり。

そんなこんなで今日は試合用の套路をビデオに収めてみた。
悪くない。(笑)
いや、むしろ悪い先入観があったからちょっと感動してしまったり。(笑)

以前は自分ではできているつもりでもビデオに収めてみたら吐き気がするほど許せない演武だった。
その許せないパワーで、基礎練習>套路練習>ビデオ収録>反省会 という具合にこれを何度も何度も繰り返した。

さすがにすぐには上達しない。
納得行く演武が出来ている自分を強くイメージし、毎日休むことなく練習を重ねるしかない。

去年の自分と今の自分の違いといえば・・
去年は丁寧に演武することでいっぱいいっぱいだった。
が、今年はある程度細かな部分まで気が行き届くようになったように思う。

やはり、やり込まないと風格は出ないんだなと感じた。