2016年9月2日金曜日

FBとブログについて

武術とは全然関係ない話ですが、
これまで積極的に行ってきたFacebook

武術関係の友達が増え、お互いに励まし合ったり刺激し合ったりして、
確実にプラスになりました。
懐かしい友達とも再会できたり、Facebookのメリットは大きかったように思います。
自分で自分を追い込むために自主練の記事を積極的に投稿したりもしました。

しかし、いつしか友達が増え過ぎ、
Facebookにとられる時間がどんどん増えていきました。
買った本も読まずにそのまま放置。
計画していた仕事や練習も進まない状況で、いつしかFacebookが大きなストレスに。

禁煙と同じように減煙しようとしてもなかなかうまくいかにようにFacebookも同じでした。
そこでプライベートのFacebookを当分辞めることを公言しました。
(サークルのページは今も更新中です)

それからというもの私は完全に自由になりました。
今は勉強も練習も捗るばかりです。
スマホを見る時間も激減しました。

実はスマホの小さな画面でいろいろ閲覧したり、入力したりするのはかなりのストレスでした。
スマホを手放すと人間これほど自由になれるのかと思いました。

以前、今のようにスマホ病になる前、ケータイ病にもかかりました。
ケータイが普及し始めた約20年前頃、
電話が鳴るのが嬉しかったはずなのに、
いつしかひっきりなしに電話が鳴り続け私の生活どころか睡眠時間さえも奪われるまでになりました。
私はどんどん痩せこけ頭痛、肩こりが酷くなり、めまいや立ちくらみなども起こるように。

ケータイもパソコンもスマホも文明が生み出した素晴らしいツールですが、
使い方を誤ると確実に体を悪くしてしまいます。

スマホの画面ばかり覗いていると、いい出会いも逃してしまうかもしれません。
美しい風景を見逃してしまうかもしれません。

もしかしたらスマホにマインドコントロールされてしまい、自分らしさを失ってしまうかもしれません。
検索すれば何でもその場ですぐに情報が得られる時代。
自分の中でイメージを膨らませるチャンスを失い、芸術的な能力が低下してしまうかもしれません。

因みにブログに関しては、プロフィールでも書いている通り、覚書として書き綴っています。
決してアクセスを狙ったものではありません。
私の記事に共感してくださる方が一人でもいれば十分満足なのです。
もっと言えば、私ひとりが満足すればいいとも思っています。

人に読んでもらおうと思うと、自分らしい文章ではなくなってしまうし、
そうなってくるとブログを書く意味がなくなってしまいます。

だから、見たもの、感じたこと、思ったことしか書きません。
人からの評価を得たくて書いているのではありません。
あくまでも、「自分らしさ」を失わないよう書き留めているだけです。

いずれも愛読して下さっている方には感謝申し上げます。
つたない文章ですが今後とも宜しくお願いします。