2017年8月23日水曜日

捨てる

今のところに移り住んで7年が経った。

当時は様々な家具や照明を買いあさり自分の好きなインテリアに。
奈良での新生活、楽しかった。
毎日、手製のおいしい料理をつくり堪能した。

しかし良かったのはほんの半年程度。
今はひたすら物が増え、どの部屋も倉庫状態に。

生活意欲はもちろん、仕事の意欲も落ちてきた。

堪りかねようやく最近コツコツ片付け始めた。
お陰で練習場だったリビングはグンと広くなり、
ゆったりと円軌道を歩けるようになった。

あとは仕事部屋も片付けよう。
寝室も、書斎も、洗面所も、風呂も・・

捨てなければ片付かない。
片付けなければ新しいことに出会えない。
逆を言えば、捨てれば新しい自分に出会えるということ。

武術もたくさん捨てて来た。

簡化24式太極拳
42式総合太極拳
32式剣
42式綜合剣
功夫体操1、2
入門長拳
剣術
功夫扇
五歩拳
八極拳
通背拳
陳式太極拳
呉式太極拳
孫式太極拳
小林太祖長拳
形意剣

これら全部捨てた。

今後、形意棍も捨てる予定。

理由は、ひとつを極めるのに一生掛かるのに、
これら全部極めるのは無理だと判断したから。

それに、様々な武術を携わってみて、
結局最初に始めた楊式太極拳と双辺太極拳に立ち戻った。
これこそが自分が生涯かけてやりたい武術であり、
極めたい武術だと悟ったからだ。

それを教えて下さったのは我が師。
私の迷いを消し去ってくださった。
師匠の楊式太極拳は本当に素晴らしい。

因みに太極拳と言うと何をイメージするだろう?
やはり、あのゆったり柔らかい套路だろうか。

私は違う。
私の楊式太極拳のイメージは「風」

風を起こし、風を操れるようになりたい。
それが私が楊式太極拳を極めたい理由。

そういえば、昔アニメで赤胴鈴之助というのがあったが、
大好きだった。
最後に身につけた技は剣術ではなく風を起こし風を操ることだった。
子供の頃、風を起こせたらどんなにいいだろうと強く夢を抱いた。

そして今本気で風を起こすための修行を行っている。

二兎を追うものは一頭も得ず。
多芸は無芸。

套路コレクションはもう終わり。

私は風を起こせるようになりたい。