2018年3月19日月曜日

太極拳と太極舞

これらが比較されることがあるらしいが
ここでハッキリと述べておく。
これらは全く別物。

太極舞は中国拳法を真似てつくった、いわゆるフィットネスダンス。

身法や歩法、氣の巡らせ方など
太極拳に要求される厳しい技術的な要素は全くなく、
太極拳の名を借りた、いわゆる誰もが気軽にできる体操である。

その動きに武術として緻密に計算された動作はなく、
武術的健康効果も知られていない。

又、太極舞はまだ数年しか歴史がなく、
太極拳は中国が元の時代、即ち約700年前に創始されたとされている。
何十世代にも渡って多くの名士によって磨かれ練り上げられてきた高級武術なのである。

誤解しないで欲しい。
太極舞を否定しているのではない。
フィットネスとして体を動かすことを楽しみたい人にはいいだろうし、
全身を動かすことによる健康効果も得られるだろう。

私が伝えたいことは比較してはいけないということ。

太極拳は人間を超越した仙人が作り出した氣功を取り入れた極めて精巧な中国武術。
それによって得られる恩恵は健康効果だけに留まらず、禅としての悟りを得たり、超人的な力を身につけることも可能な行なのである。

そもそも「太極」とは陰陽思想による宇宙の根源を意味する言葉。
その意味は非常に奥深く、安易に使用すべきでないと私は考える。

体は動かすことは良いこと。
だが、太極拳はスポーツでもなければ体操でもダンスでもない。
数多くの恩恵が得られる禅であり、
誰もが手に入れたいもののすべてが太極拳の中にあると私は考える。

*****

追記:
なぜ今回このような記事を書いたかと言うと、
実は私自身も太極舞が創始される以前(2006年頃)に太極拳を普及させるための一つの方法として、誰もが気軽に楽しめるよう太極拳にファッション性を取り入れたフィットネスダンスにしたら流行るのではないかと考えたからである。
その時に私が考えたネーミングが「タイチーダンス」
いわゆる太極舞。
良いアイデアだと思ったが、今では太極拳だけに専念してきて良かったと思っている。