2013年9月6日金曜日

追伸:サークルの楽しみ方

そういえば、一番言いたかったことを言い忘れていた。(笑)

そう、当会はいわゆるサークルなのだから、
輪になっているのが本来の姿。

要するに傘の骨のような関係になりたくないのだ。
先生と生徒だけの繋がり、
横のつながり一切なし、
のような。

現時点でも何か新しいことを始めようとする時は何人かの会員さんに相談しているし、
逆に会員さんからの意見も取り入れている。
いいものはどんどん取り入れていくというのが本来のサークルの姿だと思う。

包拳にしても、以前はやっていなかった。
が、ある会員さんが中国武術の礼の仕方を教えて欲しいとのことだったのですぐさま取り入れた。

個別レッスンではもっとたくさん学びたいという意見もあった。
そのことで、2部制を導入した。

気功でなかなか気を感じることが出来ないという声もあった。
そこで始めたのがアロマキャンドルナイト。

いわば当サークルは刻一刻と変化し、そして進化している。

だが、もし取り入れた方法がマイナス効果を生むようであれば、すぐさま再検討したい。

もっと早く先に進みたいとの意見もあった。
だからマンツーマンレッスンも一応受け付けるようにした。
まあ、私には仕事があるので、その合間ということになるが。

サークルは会員全員でつくりあげていくものだと思う。
私は単にそのまとめ役でありお手伝いをする立場。
いわゆる会員さんにとって太極拳を楽しく効率よく学べる環境をつくっていくという役割。

お山の大将ではなく、私は下から持ち上げる役。
一番疲れる役目だ。(笑)

サークル日は毎回ビデオで練習風景を撮影し、自分自身の指導に問題がないか毎回明け方までビデオチェックしている。
ビデオ撮影しているのは会員さんの粗探しをしているのではない。(笑)
自分自身の指導力を高めたいからだ。

だから、これを読んでくださっている会員さんは、以前と指導法が変わってきていると感じているはず。

明日は、青空太極拳をするための公園をいくつか下見に行く。
そしてより良い指導ができるよう毎日自主練を欠かさず行う。
ひとりで練習する時も、小声でレクチャーしながら行っている。

以前の私のレクチャーはかみかみだったからね。(笑)

恐らく私は本気で世界一楽しいサークルにしようとしているんだと思う。(多分ね:笑)