2013年9月7日土曜日

形意連環拳

気が早いと言われるかもしれないけど・・

土壇場になってガツガツ練習すると体のアチコチが痛くなるので、
まだ1年もあるが来年の伝統武術大会向けに今日から形意連環拳の練習を始めた。

今日はひとまず型の1/3ぐらいを覚えたが・・
そこで思ったこと。

「やっぱりまだまだ三体式と五行拳を練習したい!」
ということ。(笑)

鏡を見ながら型をやってると、それとなく見えるのだが、(と自分で言ってしまっているが・・)
まだまだ定式が甘い!!

丹田から動かないといけないのに、ケツが後から付いて行ってる。
みっともないったらありゃしない。(笑)

形意拳の風格はやっぱり定式の時に三体式がバシッと決まってるかどうかだと思う。(私はね)

どんなに型がきれいに流れていても、定式での三体式が崩れると高級フランス料理が並んでいるテーブルをそのままひっくり返したかのような感じになる。

早い話が“台無し”ということ。(笑)

しかし、こうして型を覚えようとすることはとても良いことだということが解った。
多分、私はこれからもっと真面目に三体式と五行拳を練習することになると思う。

来月のイベント出場、そして11月の伝統大会、来年の2月の県大会、そして8月の伝統大会
どれも全力で行きたい。

というより、大会である程度実績を作ったら早めに引退し、
そして本当にやりたいことをやりたい。

私の夢は太極拳で気化することだから。(笑)