2014年11月28日金曜日

寒い季節こそ太極拳

11月も下旬に入り寒さも一段と厳しくなってきた。
夜になると気温もぐっと下がり温度も一桁になる。

周りでは早々とコートを羽織り、インナーにはヒートテック等を着こみ寒さをしのいでいるようだが、
私は未だにインナーは夏物の長袖Tシャツだ。
そしてその上は夏物の長袖練習着。

足代わりに250㏄のバイクに乗るが、こんな寒さでもその上に薄いウインドブレーカーを一枚羽織るだけ。
寒いどころか練習後は体がポカポカでそれさえも脱ぎたくなるほど。

かつての私はとても寒がりだった。
だから今のこの状況がちょっと信じられない。

ダウンコートやヒートテックなどなかった時代は、寒い季節になるとブルブルと震え、体を動かすしかなかった。
小学校時代は子供は風の子と言われるように、真冬でも半ズボンで登校してくる同級生がいたことを思い出す。

いずれも今自分の中で決めていることがある。
今年の冬はヒートテックを身につけないということ。
身につけた時は確かに温かいが、時間が経つにつて体がそれに慣れてしまい体自身が発熱しようとしなくなってしまう。
というよりそれを身につけて練習しだすと暑くてたまらなくなる。

そういえば昨夜のサークルの時、空調が暑かったので冷房を入れようとしたら女性会員数名から悲鳴が。
仕方なく冷房を入れるのは諦めたが、おかげで最後まで暑くてたまらなかった。(苦笑)

因みに自宅のエアコンの設定温度は20度。
これでも部屋の中で練習しだすと暑くて汗が出てくるのでエアコンのスイッチを切ってしまう。

ここで思った。
太極拳はエコに貢献すると。

それだけではない。
寒さに負けない丈夫な体がつくられていく。

太極拳は道具がいらない。
どんなにやってもタダ。
それで電気代も衣類代も節約でき、健康になり、肌もきれいになり、足腰が強くなり、いつまでも若々しくいられる。

やっぱり太極拳っていいなぁ。
(笑)