2021年7月13日火曜日

食欲が凄い

太極拳をはじめて変わったことは山ほどありますが、
その中でもこの季節特に変わったのは夏バテしなくなったことでしょうか?

毎年この季節になると食欲が全く起きなくなり、何も口に入れたくなくなるほどでした。

それでは流石に死んでしまうので仕方なくそうめんを茹でて食べていましたが、これまた栄養不足で夏バテ増大。
体がだるくてだるくて仕方なく何の意欲も起きなくなっていました。

しかし今ではどうしょう?

食欲が凄いです。
食べても食べても食べられるし、食べないでいることも出来ます。
食欲をコントロール出来るので、食べすぎを控えることも出来るし、栄養が必要なら食べることも出来ます。

これを出来る人はなかなか少ないのではないでしょうか?

お陰で全く夏バテしないし意欲も落ちることがありません。
この季節熱中症になる方が多いですが、それもありません。

特に女性は汗を嫌いますが、一日一回、汗をかく時間を作った方が良いです。
汗をかくと言っても猛暑日に外を出歩くということではなく、
適度な運動をして汗をかくということです。

太極拳は息切れしたり疲れたりすることもないのに程よく汗をかきますが、
体の毒素を排出することが出来るので、邪気払いだけではなく体をとことんキレイにすることが出来ます。

太極拳によって変わったことは無数にあります。

「お腹周りがスッキリした」
「肩こりがなくなった」
「慢性的な頭痛がなくなった」
「腰痛が消えた」
「風邪をひかなくなった」
「肌のハリがよくなった」
「怪我の治りが早くなった」

あげ出したらキリがないほどです。

体調不良で休む方もいますが、その場合は無理をせず栄養を摂って休むのが一番です。
しかしそうならないための日頃の太極拳が大事なのです。

ラジオ体操もいいですが、その代わりに一日5分甩手(すわいしょう)だけでもしてみてください。
確実に今までの自分とは違う自分になります。

ということで、
夏バテ、熱中症を防いで楽しい夏を過ごしましょう。

#夏バテ #熱中症 #太極拳 #気功 #甩手 #スワイショウ