2016年8月4日木曜日

気をつけてください

勁力は無意識の時こそ最大の威力がでます。

長年、気功で内功を練っている方は安易に人に手を出してはいけません。
自分では力を出してないつもりでも、相手に大きな衝撃を与えます。

そのまま後ろに飛ばされるだけならいいでしょう。
しかし転倒して頭でも打ったら大事です。

手加減しようとすると余計にパワーが増します。

普通は、手加減=力を抜くことだと思うでしょう。
しかし、勁力は筋力に反比例して増大します。

今日、危うく弟子に怪我させてしまうところでした。

手加減しようと思うなら、力を抜くのではなく、
逆に筋力を使ってブレーキを掛けないといけません。

仲間同士で打ち合いをした拳友曰く、
私の場合、体内に衝撃を与えるのは崩拳で打った時らしいです。
ただ拳を前に出すだけ。

相手を遠くに飛ばす時は打擠です。
私の場合は双按よりもパワーがでるようです。

いずれも勁力の差がある相手には筋力を使ってブレーキを掛けないといけないということを
今日つくづく感じました。

気功(正しい方法で)を毎日実践されている方は、知らず知らずのうちに勁力を身につけます。
くれぐれも気を付けてください。

(自分に言い聞かせるために書きました)