2016年10月24日月曜日

三昧への道

三昧(さんまい)とは雑念が一切なく精神集中が深まりきった状態。

悟りの境地に達することができ、
すべてが理解でき、
全く恐れのない世界。

例えようのない幸福感だけに満ちた世界。

この世界に辿り着くのは知識だけでは不可能。
厳しい修行を積んだものだけが達することのできる境地。


不要なものが消え、
それらが全く見えなくなり、
必要なこと、欲しいものを猛烈な速度で引き寄せる。
奇跡奇跡の連続で鳥肌が立ちっぱなしに。


いつしか私は雑念に囚われ、
気が付けばこの世界に舞い降りてきてしまい
また妄想に囚われている。


今は意識を集中するため考える暇を失くす努力をしている。

スマホ、パソコン、ゲーム、テレビ、DVD・・
これらのものがちっぽけに感じ、

他人の行動が気になったり、人を羨んだり、妬んだり・・
これらが完全消え失せる。


だから私は立禅を行う。

姿勢を正し
息を整え体を極限までゆるめる
そして・・・


またあの世界に戻りたい。

これが私の目標であり原動力。