2016年10月27日木曜日

心に伝わるHP

IT革命と言われた1999年、
私は縁あってIT普及のためのリーダー格として活動させて頂いた。

コンテンツはいわゆるホームページ。
そのネットワークはあっという間に広がり半年も経たないで2万人の組織に。

その傍らで、Eコマースの分野でも活動させて頂いた。

Eコマースとはいわゆる仮想ショッピングモール。
今で言うAmazonや楽天市場など。
そちらは2週間で150人、半年後には700人近い事業組織に。

当時は講演で日本各地を飛び回った。

ホームページといえば今では大手企業は必ず公式サイトを持っているが
その時代はまだまだ出遅れている企業がほとんどで、ネット上はガラガラ状態。
本当に閑散としていた。

私はこの仮想世界を賑わせることに不眠不休で取り組んだ。

その理由は?
遊ぶ金欲しさに始めたのではない

馬鹿げていると思うかもしれないが、
SF映画の観すぎと思われるかもしれないが、
頭がおかしくなったと思うかもしれないが、

その理由は、地球を救うため。

IT革命以前の地球はその情報伝達方法をペーパーベースで行っていた。
貴重な紙資源。
情報伝達のため紙を使いまくり、
そのため森林伐採に拍車がかかり、
そうすることで地球のCO2はどんどん増えて行くことになる。

そのことにより地球温暖化が進み
北極や南極の氷が溶け始め10年後には海面が1~2メートル上昇すると予測されていた。

そうなると海抜ゼロメートル地帯はもちろん、
東京湾に面した地域も海に沈むことに。

私は一刻も早くITを広めねばと思った。
これが私の原動力。

いずれもそのためにITに関わることを徹底的に勉強した。
今言われるSEOに関しても、そのような言葉すらない頃から勉強していた。

今は、自分のHPやブログのアクセスを上げるために
様々な方法を使っておられるようだが、
正直私は興味ない。

いや、まったくSEO対策していないわけではないが、
私の場合一度タグを入れたら大概それでおしまい。
そんな小細工をするより、私のHPの文章を読んで欲しいと、ただそれだけ思う。

私としては、少しでも心のこもった夢のあるHPにしていきたい。

先日、某会社から電話があり、貴方様のHPは検索エンジンでの順位が低いから当社でキーワードを考えさせて頂くと言う内容だった。
内訳は10キーワードで月々2万円を2年契約。
いわゆる48万円を分割払いする形になる。

お断りした。

何故、太極拳を全く知らない人間にお金を払ってまでキーワードを考えてもらわなくてはならないのだ?

そもそもキーワードは頭で考えるものではなく、
心で考えるものだと思うし、
自分の口から出てきたその言葉そのものがキーワードなんだ。
心のないキーワードを使って動員したところ、心がないことがバレるのは時間の問題。
それって人を騙していることにならないか?

前にも話したが、私は言いたいことしか書かないし、必要なことしか書かない。
そういう裏から手を回す的な手段が好きではないのだ。

先日、体験に来られ入会された方がこんなことを話してくれた。
「HPで感じた印象とほとんど違いがなかったので迷わず決められました」と。
これこそが私が願っていること。

レストランのメニューを見て注文したら、
「想像していたものと違った」なんて経験はないだろうか?

コソコソしない。
太極拳を通して人類に良い影響を与えることを広めようとしているのだから堂々とやっていきたい。

これが私が真面目過ぎると言われる所以だが、
残念ながらこればかりは生まれつきだから仕方ない。

そのような訳で、これからも心のこもったHP作りをしていこうと思う。

*****

最近重い内容ばかりになってしまっているが
今度は軽い内容にしたいと思います(汗)