2021年5月6日木曜日

動画サイトでの太極拳独習は絶対に止めましょう!

動画サイトで太極拳を独習するのは絶対に止めましょう!

悪いことはあっても良いことは一つもありません。

太極拳を舐めてはいけません。
「ゆっくりだし、カンタンそう」
最初は誰もがそう思うでしょう。

しかし教室で先生に正しく指導受けている生徒さんは皆感じると思います。
「太極拳って結構難しい」

太極十年不出門という言葉がありますが、太極拳をそこそこモノにするには10年掛かると言うことです。

最近の動画サイトのサムネを見ているとこんな謳い文句が目につきます。

「完全マスター」
「1時間でできる」
「10日間で覚えられる」
「簡単に覚えられる」

本当にそう思いますか?

例えば、ギター。
1週間で弾けるようになる!
実際、1週間でスラスラ弾けるようになった人を一度も見たことがありません。

2週間で〇〇kg痩せる!
本当でしょうか?
死んだ人もいましたよね?

誇大広告で何度も騙されているのに、それでも騙されてしまう。

なぜなら人は甘い言葉に弱いからです。

動画サイトを観て独習して正しく動けている人を一度も見たことがありません。
自分の都合の良いところばかりを真似、それがいずれ大きな怪我の元になることなど考えもしません。

車に乗って猛スピードを出せば事故って死ぬ確率が高くなることは誰でもわかります。
しかし太極拳に限っては危険であることなど考えもしません。

動画を観て出来たつもりになっても、全然出来てないことがほとんどで、それで膝や腰を痛める人が後を絶ちません。
今後まともに歩けなくなる体になってもいいのでしょうか?

太極拳は武術です。
武術は体を鍛えるものです。
体を鍛えるはずが体を壊してしまうなんておかしくないでしょうか?

動画サイトで独習するのを止めましょう。
自分の大切な体のことを思えば、正しい指導が出来る先生について基礎からしっかり学ばれることをおすすめします。

私が動画サイトに太極拳独習動画を出さない理由です。


#太極拳 #24式太極拳 #入門太極拳 #完全マスター #1時間でできる #10日間で覚えられる #簡単に覚えられる #動画サイト #YouTube #危険 #怪我 #変形性膝関節症 #半月板損傷 #腸脛靭帯炎 #大腿四頭腱炎 #側副靭帯損傷 #前十字靭帯断裂