2022年8月29日月曜日

太極拳は趣味ではありません

今朝、稽古の休憩時間に雑談している時、
「私の趣味はバイクと楽器とコーヒー」だと話すと、
Tさんが「武術は?」と聞いてきました。

その場では「武術は当然」と答えましたが、
実際、私にとって武術は趣味ではありません。

武術は自分にとって人生であり
生き方そのものなんです。

趣味というのはあくまでも空いた時間にやるものであって、
私にとって武術は生活そのものです。

料理をしてる時
掃除をしてる時
風呂に入っている時
外を出歩いている時

すべて武術です。

因みにバイクや楽器も武術です。
なぜなら丹田を使ってバイクを操り、丹田を使って楽器を演奏するからです。

私は来年還暦になります。

バイクに関しては遅咲きですが、今からレーサーになれるでしょうか?
楽器ならどうでしょう?

始めるのに遅いということはないと思います。
しかし、これらでプロになれる可能性はかなり低いといえます。

では太極拳ならどうでしょう?

太極拳は年齢関係ありません。
修行を積めば積むほど神のような力が得られます。
90になっても、100になっても。

これこそが残された人生を太極拳に掛けようと思う理由です。

バイクや楽器は太極拳の基本があればそれなりにこなせるようになります。
全部、生きてくるのです。

だから人生まるごと最高に楽しくなるのです。

太極拳は50代からと言われています。
これからが人生の始まりなんです。