11月も早いものでもう下旬になりました。
2022年もあと41日で終わりです。
当会では来月、検定試験と今年一年の締めくくりとして稽古会があります。
検定試験に関しては始める時周りからの意見は賛否両論でしたが、
試験を受けるかどうかは任意です。
試験を力をつけるためのモチベーションにするも、
健康維持のためにのんびりやるのも自由です。
ただひとつ言わせて頂くと、
太極拳を趣味や習い事のカテゴリに入れるのではなく、
強く生きるための手段だと捉えて欲しいです。
仕事、生活の上に太極拳を置くのではなく、
仕事も生活もプライベートも太極拳の上に成り立つという考え方です。
事実私は太極拳を始めて、仕事も生活もプライベートも全てが向上しました。
もう、本当に人生を3回分ぐらい楽しんでいる感じです。
生きている間に輪廻してる感じでしょうか。
病気や怪我しないのは当り前で、生きることそのものが最高に楽しくなります。
人生をもっと豊かにするために太極拳という手段がある。
そしてその質を高めてくれるきっかけになるのが試験です。
人は目標なくして努力しないものです。
辛いことからは誰だって逃げたいですからです。
逃げてばかりいて、ただ死まで消化試合を送る人生が楽しいと言えるでしょうか?
私は死ぬまで様々なことにチャレンジしたいと思っています。
ここからは試験の話になります。
試験合格の秘訣をお教えします。
方法は簡単です。
自分の動きを自撮りすることです。
これだけです。
折角、令和に生きているのだから、
いつもスマホを持ち歩いているのに自分の動きを撮らないなんてもったいないとしか言いようがありません。
撮って見れば自分の欠点が解ります。
ハッキリ申し上げますが、
上達しないのは欠点から逃げようとしているからです。
欠点や弱点から逃げてはいけません。
なぜなら必ず克服出来るからです。
克服出来ないことなら逃げようとも思わないはずです。
克服すれば新しい自分と出会えます。
そして太極拳は間違いなく人生を豊かにしてくれます。
最期まで諦めないでください。
そうすれば必ず道は開けます。