2022年11月24日木曜日

251式太極拳

当会は簡化太極拳を行っていません。

理由は本家から伝わる伝統太極拳をありのままに伝えたいからです。

簡化太極拳の歴史は浅く、体操として親しまれるよう制定されましたが、
それと同時に武術の要素が失われてしまいました。

太極拳の技は教科書を見ながら学ぶことは決してできません。

何故なら勁を理解出来ないからです。

勁を身につけるには気功の実践は絶対必要であり、
また勁を使える師につかなければ決して学ぶことは出来ません。

太極拳に「払う」「受ける」という動作はありません。
もしこれらの言葉を口にしているとしたら間違った太極拳が広まってしまいます。

当会ではまず最初に85式太極拳を1年で覚えます。
次に99式太極拳を1年で覚えます。
更に、13式太極刀、54式太極剣を学びます。

全部で251式となります。

そんなに覚えられるのか?

はい。覚えられます。

高齢の方も覚えられます。

ピアノが上手くひけるようになりたかったらバイエルから始めますが、
いつまでもバイエルばかりではバッハもショパンも弾くことは出来ません。

簡化太極拳は短く覚えやすく体操としては優れますが、
その粋を超えることはありません。

人間は常に進化しているように
常に上を目指すことが大事だと私は思います。

もっと自分の可能性を知りたくありませんか?

私のこの野望は生きている限りずっと続くと思います。