12月になりました。
当会では今月11日に昇級試験と昇段試験を行います。
今まで何度かお話してきたことですが、
試験を行う理由は私の夢だったからです。
試験を開催することではありません。
試験を受ける方です。
私は事情によりお世話になった会を離れなければならなくなり、
予定していた昇段試験の機会を失ってしまいました。
子供の頃、剣道と空手を少し習いましたが、当時は色帯の先輩に憧れました。
しかしそれも機会を逃しました。
試験で目指す級をとる。
段をとる。
色帯をとる。
これらの諦めきれない夢をずっと引きずりながら生きてきました。
これこそが当会で昇級試験・昇段試験を行う理由です。
私が叶えられなかった夢を会員や門下生に与えたい。
うまくなりたい
上達したい
強くなりたい
人それぞれ目標があると思います。
しかし漠然とした目標では到達するのにただただ時間がかかるだけです。
明確な目標と時期設定があれば人は驚くほどの力を発揮します。
それは他の分野でも散々経験してきたし、それを実証してくれる人は世界中に大勢います。
ちょっとネガティブな話にはなりますが、
検定試験で失敗し当会を去った人の話です。
一人は試験日に風呂に入っていたという理由で無断遅刻しました。
謝罪も一切ありませんでした。
試験内容も散々で当然不合格でした。
もう一人は試験に向けて個人レッスンをたくさん受けられる方でした。
しかし家では全く練習しない人でした。
当然、試験内容も合格点に到達するレベルではなく不合格となりました。
この方々はこれを機に辞められました。
この話を聞いてどう思いますか?
そもそも試験はなんのためにあるのでしょう?
多少時間遅れても試験さえ受ければ合格するのでしょうか?
家で練習しなくともレッスンをたくさん受ければ合格するのでしょうか?
このことを思い出すたびにとても残念な気持ちになります。
一方、どんなに忙しくとも少ない空き時間を利用し試験のために懸命に打ち込む受験生もいます。
たくさんレッスンを受け、家でもたくさん練習する受験生もいます。
だらだらと套路を通すだけの練習をしていても上達しません。
もちろん体を動かすことによる健康効果は得られますが・・
大切なことは試験に向けてどれだけ集中し、
どれだけ意欲的になれるかではないでしょうか?
頑張ってる自分を自分で褒めてやりたい。
そんな自分に出会うことも出来るでしょう。
楽しいことばかりではありません。
辛いこともたくさんあります。
可能性にチャンレンジし自分の願望を叶えるために必要なことであり、
辛いことから逃げず立ち向かえば必ず人は成長することが出来ます。
今こそが今までと違う自分に出会える絶好の機会です。
自分の可能性を信じ最期まで諦めず頑張って欲しいと思います。