2022年12月31日土曜日

健康とは闘うこと

あと数時間で令和4年2022年も終わります。

2022年という数字を見るとすごい時代に生きてると思うのですが、
120歳を目標としている私が実際その時になると2082年になっているわけです。
今ですら人生長いと感じているのに、まだまだいろいろ出来るのだと思うと健康の有難みをひしひしと感じます。

人間は常にウイルスと闘っていかなくてはなりません。
ウイルスはコロナだけでなくインフルエンザやその他にも多数のウイルスがあります。
ウイルスは常に進化しどんどん強力になっていきます。

それに合わせて人間も進化します。
逆を言えばウイルスがあるからこそ人間は強くなれるのです。
無菌室で生きて強く生きられるでしょうか?

いわば進化したウイルスに打ち勝つことが「生きる」ということになります。

弱いコロナウイルスを恐れるのではなく
今後現れるであろう更に強いウイルスにも打ち勝ちながら生き抜こうと考えて欲しいです。

「健康とは闘うこと」なのです。

太極拳で心と体を強くすれば恐れるものはありません。

深酒と夜更かしは止めましょう!
確実に命を縮めます。
「今さえ良ければいい」という考えではなく
人生はもっともっと楽しめるということを太極拳を通して知ってお欲しいです。

皆様の健康を心から祈ります。

今年一年春日伝統太極拳を応援してくださりありがとうございました。
来年もより一層頑張りますので宜しくお願いいたします。