2023年1月27日金曜日

簡化太極拳は使えるか?

このような議題が出ることが多いですが、
そもそも簡化太極拳は中国政府が健康のために制定した太極拳であり
武術として制定されたものではありません。

但し、武術として太極拳を修行している者であれば
簡化太極拳であっても技や勁を使うことができます。
それは簡化太極拳でなくとも
ラジオ体操ですらも技や勁を知るものなら武術として使えるようになります。

結論を言えば簡化太極拳だけを行っていても
護身術として使えることはありません。

護身術を少しかじっただけでもなかなか技が出てこないのに、
技の練習をせずに咄嗟に技が出ることはありません。

試しに仲間と、かるくスパーリングをやってみるといいでしょう。
恐らく殴る蹴るといった喧嘩スタイルになるのではないでしょうか。

さて、先ほどラジオ体操でも技になると言いましたが、
当然、太極拳で行う準備運動や抜筋骨(気功体操)ですら技になります。
立禅も技になります。

逆を言えば勁を身につけてしまえば
技にならないものはないと言っても過言ではないでしょう。
そして日常生活の動さ全てが技になります。

勁とは、触れることによって相手の力を無力化したり、
ダメージを与えたり、崩すことのできる力なので、
華麗な技は必要ありません。
手にナイフやスタンガンを持っているのと同じです。

もし護身のためにこれらの携帯を義務付けられても私なら恐らく断るでしょう。
勁が使えればその必要がないからです。
これらを携帯したり、電池切れを心配したり、バッグから取りだしたりするのも面倒です。

この勁を手に入れるための鍛錬はそれに特化した特殊なトレーニングが必要です。

それが立禅です。

「立っているだけで強くなれるのか?」
ほとんどの人がそう思うでしょう。

しかし太極拳を武として修行している者ならいずれ立禅(站椿功)の重要性に気付き重視するようになります。

「立っているだけなんて意味ない」
「体を動かした方がいい」
という輩もいますが、そんな方に限って体を壊しています。

伝統太極拳は実におもしろいです。

当会の道場ではこのように勁を鍛えるための練習を楽しみながら稽古しています。