2023年11月5日日曜日

自分を知る

本日、新スタジオはフル稼働でした。

オンラインレッスン3つ
プライベートレッスン1つ

今日のオンラインレッスンでは・・

「人目を意識しないことの重要性」
「上達したければ大きな鏡を買うこと」
などを伝えました。

まず人目を気にしないというのは当たり前の話であって、
太極拳は本来武術であって人様に見せるものではなかったわけです。
人目を意識すると虚栄心やら恐怖心やら、
もうホント雑念だらけになり、それが良くも悪くも全て動作となって表れてしまいます。

伝統拳では人目を一切気にしません。
自分が気持ち良いように練ればいいのです。

あと、上達したいなら絶対に大きな鏡を買うべきです。

「鏡を見るな」という先生もおられるようですが、
私は鏡を見ることを強く薦めています。

なぜなら鏡は嘘をつかないからです。

今、目の前に映っているのはありのままの自分。
変わりたかったら鏡から目を背けず、よくない部分を直していけばいいのです。

或いは、折角誰もがスマホを持つ時代。
先生の動きを撮るのもいいけど、それより自分の動きを撮りましょう。

少なくとも私は毎回練習時に自撮りして自分の弱点を研究しました。
無様な動きだとしても落ち込んだりしません。
ただひたすら出来ていない部分を直しただけです。

「人目を意識しない」
「鏡を見る」

一件関連性のないことのように感じるかもしれませんが、
人目よりもまず「自分を知る」ことが大事ということです。

#全国 #気功 #太極拳 #オンラインレッスン #リモートレッスン