2016年10月15日土曜日

日本人として

武術とはかけ離れたようなタイトルになってしまったが

私が半世紀以上生きてきて、
70種以上の仕事に携わってきて、
世界をいろいろ旅してみて、
いつも思うこと。

日本人に生まれて良かったと。

日本で生まれ
日本で育ち
そして日本人の精神を学んできた。

まだまだ未熟な私だが日本人としての誇りを持っている。

私は縁あって、今は太極拳の講師をすることになったが、
中国武術といえど、私は日本人。
どう頑張っても中国人にはなれない。

私はアメリカにも憧れたことがあったがどう頑張ってもアメリカ人にはなれない。

日本は古来から東西の国々から影響を受け今の文化が成り立っている。

私が今まで感じてきたように東洋文化に憧れ
そして西洋文化にも憧れてきたのだと思う。
当時の建築物やファッションを見ればわかるとおり。

いま目にしているほとんどの建物、車、家具、電化製品・・
これらすべて西洋文化ではなかろうか?

そうかといえば、寺があり、禅があり、
そして葬祭の9割以上が東洋から渡ってきた仏式で行われる。
祝い事も、建国記念日があれば、クリスマスや、最近ではハロウィンまで。

日本にいると世界中の文化を楽しめる。

それに
日本が世界から最も憧れられるものは?

それは四季。

日本には四季がある。

夏は海で南国気分を味わえ、冬は雪の上でスキーを楽しめる。
こんな贅沢な国はないのだ。

どんなに夏が好きといってもずっと夏だったらどうだろう?
暑さには慣れるだろうが夏の有難みはわからないだろう。
そうかと思えば、夏を憧れずっと寒い中で生きていかなければいけない国だってある。

私はカナダに住んでいたこともあるが、
カナダの人口のほとんどはアメリカの国境付近だという。
少しでも温かいところへということらしい。

いずれも、日本に住んでいると東西からの刺激と四季の刺激を得ることが出きる。
日本人が世界一努力家であることはこのことが大きいと思う。

世界地図で見ると本当にちっぽけな島国なのに、
世界が最も恐れる大国、ロシアとアメリカを相手に闘っている。
勝ち目がないと解っていても
真を貫き通すために闘ってきた戦士たちの想いはどのようなものだったのだろう?

話が大きくならないうちに本題に入りたいと思う。

私が太極拳に関して思うこと。
太極拳もまた日本に適したスタイルがあるということ。

日本の武道を見ても、どれもシンプルで力強い。

剣術と剣道
少林拳と空手
太極拳と合気道

比較すれば歴然。

先程お話しした通り、生まれ変わりでもしない限り日本人が中国人になることは出来ない。
それよりも誇り高い日本人なのだから日本人として太極拳を捉えてもいいのではなかろうか?

日本の技術は世界でもトップレベルと言われる。

日本人は東洋文化と西洋文化をうまく取り入れ、
日本人の気質に、四季があることが後押しし、
日本風に作り変えるのにとても優れているからだと思う。

どの国に行っても日本車が走っているのがその証拠。
燃費が良く性能が良いからだ。

だから太極拳も日本の武として進化しなければならないと思う。

中国武術の技巧的な技に日本人の心、精神を吹き込みどんどん磨きを掛ける。
そして完成したものが日本ならではの最強の太極拳になると私は信じる。

そんな無謀な夢を抱きながら今日もまた修行に励もうと思う。