2021年12月2日木曜日

合気道は武道、太極拳は舞踊?

道場に来られる会員さんがたまにこんな風に驚かれます。
「太極拳って武術だったんですね!?」と。

太極拳は元から武術です。

太極拳といえば、よく話題に出るのが合気道です。
太極拳と合気道はとても良く似ています。

合気道は小柄な女性でも大男と闘える武道というイメージがありますが
なぜか太極拳は健康体操や舞踊というイメージ・・

実際、合気道の稽古を見ていると小柄な女性やご年配の方が体格の良い男性をぽんぽん投げ飛ばしとても格好良いです。

本来は太極拳もそのようなイメージになるはずなのですが・・

楊無敵と言われた太極拳が何故カタチだけの体操や舞踊になってしまったのでしょう?

このことを説明すると長くなるので別の機会にしますが、
ハッキリ言えることは、太極拳も合気道と同じです。
非力な女性や高齢者でも、大男と対等に戦える高度な護身武術です。

そして、誰もがこのような力を得たいと思っているはず。

今の太極拳はまるで牙を抜かれたトラに見えます。

そうこうしているうちに物騒な事件で、罪のない人々が次々と殺害されています。
こんな状況の中、牙を抜かれたトラのままでいいのでしょうか?

太極拳は本来のトラに戻るべきです。