2022年1月22日土曜日

暴力か?武術か?

最近思うことをちょっと書かせてください。

SNSはとても便利なツールです。
同じ趣味をもった仲間とすぐに出会うことが出来ます。
お互いの刺激にもなるし勉強にもなります。

しかし武術対練(対打等)に関しては十分気をつけねばいけないと思います。

たまに痛々しい映像を目の当たりにしますが、
SNSや動画サイトを見ている人は常識人ばかりではなく、辛い状況や過酷な状況の中で生きている方もおられると思います。

最近無残な無差別殺人が増えていますが、犯人は常識人でしょうか?
何もなければ人を殺そうなどとは思いません。
何かあるからです。

その動機を与える側になってはならないと思います。

この世をもっと良くしていこうと思うなら、
素人が見て暴力と見境の付かないような技は控えるべきだと私は考えます。

私自身武術をやっていて一番恐れるのは、
自分が負けることや怪我を負わされることではなく、
仲間に怪我を負わせてしまうことです。
本当にこれが一番辛いことです。

怪我だけで済めばよいですが、武術は勝敗を決めるための格闘技と異なり、生死を争うための術です。
そのため多くの殺人技を含みます。
それをネット上で大々的に披露するのは武の道から外れるのではないかと思うのが私の考えです。

武術は自分自身を鍛えるための修行であり、他人を傷つけるためのものではありません。
我欲(強さの誇示)のために人を傷つけてはいけません。

本気で平和な世の中を望んでいます。

***

追記:
私の場合、SNSや動画サイトでの暴力的な動画アカウントはミュートやブロックするなどして影響されること(心の乱れ)を防いでいます。
最近、得たこれらの情報は、私自身がみつけたものではなく人から噂で聞いたものばかりです。