2022年1月31日月曜日

太極拳に依存してはいけない

太極拳は免疫力と治癒力を上げることができます。

私の経験からしてあえてその効果は「驚異的」と言わせてもらいます。

内臓損傷>5日で回復
骨折>3日で回復
風邪>15分で回復
捻挫>30分で回復
内出血>2時間で回復
打撲>即時回復
脱臼>2時間で回復

全て事実です。

これが太極拳の効果です。

ただ、怪我や病気の度合いによっては太極拳だけでこれほど早く回復しません。
太極拳の健康効果はもはや私が語るまでもなく世界的に認められています。

しかし太極拳に依存してはいけません。

どういうことかというと、
太極拳をやっているから、暴飲暴食喫煙寝不足不摂生OK!
ということではないということです。

逆です。

太極拳をやっているからこそ、
こうしたことに気を配りましょうということです。

また、怪我の場合はその修復に必ず栄養が必要です。

考えてみてください。
家の壁が壊れたとします。
放っておいて直りますか?
壁を補修する材料が必要ですよね?

人間も同じです。

体調不良や怪我が多いのは、それらを作ったり修復したりする材料(栄養)が足りていないからです。

人間の体は大まかに、水とタンパク質で出来ています。
だから良質の水と良質のたんぱく質をしっかり摂れば、良質の体が出来るということです。
私は体に入れるものはかなり拘っています。

太極拳に依存してはいけません。
太極拳をやっているからこそ、栄養と睡眠にも徹底的に拘ってください。
放っておいて治るのは20代半ばまでです。
それ以上になったら、体をつくる栄養をしっかり摂らなければ様々な病気を引き起こし、怪我が増えます。

あえて言い切ります。

私が地元奈良で太極拳教室を立ち上げたのは、私自身が数々の病気を克服し、成し得た健康法を伝えながら、多くの人々と健康の喜びを分かち合いたいと思ったからです。