2022年9月23日金曜日

片足立ちは特別ではない

「先生は片足でどれぐらい立ってられますか?」

先日会員さんからこんなことを聞かれました。

私は「さあ、考えたこともない」と答えました。

それもそのはず、
私にとって片足で立つことは特別なことでもなんでもなく、ごく日常的なものだからです。

とはいえ、気になったのでやってみました。
踵脚の状態でやってみたらひとまず1分は出来ました。

片足の状態で軸足を曲げ、蹴り上げている足を後ろに回すことも出来ます。
大きく飛び上がり片足で着地することも出来ます。

しかし、これが特別なことだとは思いません。

日頃から毎日武術の鍛錬をしていれば自然に身に付くもので、大きな勁を出すためにはこれぐらいの軸感覚と放鬆が必要だと考えるからです。

とはいえこれを目的に練習するのはよくないと思います。
私の経験から言わせて頂くと確実に勁力が落ちます。

同じことをやとうとしても何を目的とするかで身につくものが大きく違ってくるということです。

勁力は年齢に関係なく無限に強くすることができます。

病気しない、怪我しない強靭な体をつくるためにも、
武を意識しならが毎日站椿功を実践し、套路をゆっくり練ることを強くおすすめします。

#太極拳 #勁力 #軸感覚 #放鬆