2020年12月2日水曜日

自分を恐れない

太極拳で上達するための最短方法はなんでしょう?

私なら迷わずこう答えます。

「自撮りすること」

もちろん、動作を覚えるための方法としてです。

動画は嘘をつかないんです。
しかも動画は過小評価してくれます。
とても厳しい採点をしてくれます。

動画にはオーラまでは映りません。
モニターに映っているのはただただ生生しい無様な自分の姿です。
※私自身のことです

「いい感じかも?」

本当にそうでしょうか?
そう思ってるのは自分だけでは?

大体そういう時に限って自撮りしてみると、地獄に突き落とされます(苦笑)

逆に、
「まだまだだろうな」

こんなふうに思った時に自撮りしてみると、割と良かったりします。

何が言いたいかと言いますと、
自己評価ほどあてにならないものはない!
ということです。

動画を撮って自分で見た時に、「先生が言ってたことは本当だったんだ」知ります。

「自撮りして見るのが怖い」
そう思ってるなら早速自撮りしましょう。

「もうちょっと上達してからにしよう」
その上達する方法が自撮りなのです。

自撮りを先延ばししていいことなんか一つもありません。

つい最近撮った動画でも自分自身の動きを見てガッカリしました。
駆け出しのころは毎回撮り、その都度どん底に突き落とされました。

もし動画を見てもそれがよく見えてしまうのなら、1年前に自分で良いと思った動画を見てみましょう。
或いは先生方の動きと見比べてみましょう。

どうでしょう?
見る力も実力と共に上がっていきます。

自分から逃げていては決して上達しません。
自分を恐れず立ち向かいましょう。

すべて私の体験談です。