2022年4月18日月曜日

暮らしに活かせる勁力

今日は午前、自由練習会、午後は推手会、その後は気功試験、
そしてプライベートレッスン2つ。
朝から日没まで。
天気も良く気持ちのいい稽古日和でした。

自由練習会は本来、指導者立ち合いの自習稽古ですが、
今日は全員受検者でしたので合格祈願を込めて時間一杯指導しました。

推手会への参加者はM子さん一人のみ。
今の時期様々な用事が重なるのでしょうが、
そんな中でもなんとか時間を作って参加するM子さんには特別トレーニング。

当会が目指すのは演武力ではなく勁力です。
推手なくして勁力は決して身に付きません。

M子さんが料理でかき混ぜをする時、丹田を使ってみたら「こんなにラクにできるとは!」と驚いたそうです。
こんな風にムダな力を使っている場面は稽古だけでなく生活でもいたるところにあります。

演武力と異なり勁力は生活に活かせるのです。
この思いは師から伝わったもので、私自身もこれを伝えていかなければと思い今日に至ります。

プライベートレッスンでは現在オンラインレッスンで双辺太極拳稽古中のEさんですが、今日はオフラインレッスンで稽古しました。
技の用法や勁の使い方などをレクチャー。
年に何度か関東から稽古に参加されるというとても熱心な会員さんですが、私が教えることを「私だけの宝物」と言ってくれたことがとても嬉しかったです。

人と人との記憶は最後に会ったその日の記憶で止まってしまいます。
その後、努力を続けた人と普通に生活している人とでは雲電の差が出ます。

とある交流会である人と1年ぶりに手合わせした時、わずか1年で驚くほど腕を磨いた人がいましたがこの時は本当に驚いたものです。
「腕上げましたね」というとご本人も満足そうな笑みをみせてくれました。
努力する人は本当にカッコいいです。

私も進化し続ける人でありたいと思うし、
昨日の自分より今日の自分と言える自分になりたいと思います。