2023年7月4日火曜日

推手プログラム

当会には推手プログラムというプライベートレッスンがあります。
15分間ひたすら推手だけを行うプログラムです。

これで何が得られるでしょう?

太極拳の根幹であり真髄が見えてきます。

推手に様々な流派がありますが、
当会で行っている推手は楊式太極拳の推手なので、
「払う」「受ける」「掴む」「引っ張る」をしません。

逆をいえば、もしそんなことをされたら嫌な気持ちになりませんか?

恐らく、
「仕返ししたくなる」か、
「推手が嫌いになる」かどちらかでしょう。

推手は太極拳の勁を身に付けるための鍛錬法であり、
試合ではありません。
勝負してはいけないのです。

そして太極拳で最も重要な聴勁と化勁を鍛えることが出来ます。
逆を言えば、聴勁と化勁がなければ太極拳とは言えません。

又、映画等で取り上げられる太極拳は化勁の描写が多いです。
いわゆる「いなす力」です。

化勁を身に付けることは太極拳を身に付けることなのです。
型(套路)ばかり練習していても本当の太極拳を知ることは出来ません。

人から攻撃をされたらやり返してはいけません。
いなしましょう。
私は相手にしません。

報復に時間を費やすほど人生長くありません。

当会で推手プログラムを行うのは、
カタチだけではなく今やっている太極拳に魂を吹き込むためです。

私はこれまで出会った師と15分も推手をしたことがありません。
もし出来たとしたら、もっと早く腕を磨くことが出来たのではないかと考え、始めたのが「推手プログラム」です。

現在続けている会員はごく僅かですが、
確実に力をつけつつあります。

推手が上達すれば技も上手くなるし、演武も変わります。
定期的にわずか15分のレッスンを受けるだけでです。

因みに本プログラム以外での推手では崩し合いはしません。
それでも学びは多いですが、太極拳で最も重要な聴勁や化勁を身に付けることは出来ません。

カタチだけではなく、「太極拳の勁が使えるようになりたい」という方は積極的に参加してください。