2023年7月21日金曜日

頭を切り替える

なかなか上達しない。

そんなふうに思っている方も少なくないと思います。

上達が早い人とそうでない人の違いはなんでしょう?

もちろん練習量です。
練習しなければ上達することはありません。

仮にその場ですぐに出来たとしても
練習しなければ張りぼてのように簡単に崩れてしまいます。

上達する方法はただひとつ。

「上達する方法で練習すること」です。

間違った方法をどんなに繰り返しても上達しません。
それは歪んだクッキーの型できれいな形のクッキーを作ろうとするようなもの。
歪みを直さなければ決してきれいなクッキーは出来ません。

小学校の時、かきかたという授業がありました。
点線文字をなぞって文字のかきかたを覚えると言う方法です。

太極拳で最初にやることは、まずは正しい姿勢と動きを覚えることです。
かきかたでいう点線文字は先生の動きを見ること。
そしてそれをなぞる作業こそが見て覚えることです。
そしてその正しい姿勢や動き方をしっかり頭に入れ、それを反復練習します。

一度覚えたからと思って侮ってはいけません。

我流になっていることはよくあること。
何度でも先生の動きをみて、再確認すること。
私は10年以上経っても、その違いを見つけることが出来ましたし、
それはこれからも続くでしょう。

常に「師の動きを見る」ということです。

「YouTube観たから、それでできてる」なとど思わない方がいいです。

逆に自分の動画をYouTubeにアップしてみてはどうでしょう?
どんな反応がくるでしょう?
応援してくれる人もいるでしょう。

しかし、ダメ出しされたり、マウントをとられたり、
酷い言葉で罵られることもあるでしょう。
動画が出せない人はそれが怖いから出さないのかもしれませんね。

私の場合は最初の頃からSNSに動画を出しまくって、
これらをすべて力に変えました。

当時の私はダメ出し、マウント大歓迎でしたから。

今の自分が「出来ている」と思いあがりたくなかったからです。
褒められればそれを励みにすればいいし、
悔しかったらそれをバネにすればいい。

人の反応を怖がっていて上達などありません。
人は好き勝手言いますし、本当のことも言ってくれます。

話を戻します。

上達する方法は練習量です。

しかし間違った練習を10時間やっても100時間やっても上達はありません。

「今の自分が間違ってると気づくことが大事なのです」

先生の動きを見る。
それをなぞる。
それをひたすら繰り返します。

これだけです。

もし上達しないと悩んでいるのなら、今日から頭を切り替えましょう。

見て、真似て、繰り返す。

そうすれば間違いなく上達します。
是非頑張ってください。