2023年7月5日水曜日

謝ります

私は会の代表であり、
講師でもありますが、
非があれば即座に謝罪します。

時間を置くことはありません。
時間を置けばそれだけ傷が深まるだけだからです。

謝ることがカッコ悪いとか
立場が弱くなると思う人もいるようです。

本当にそうでしょうか?

私は逆に非を認めつつも謝らない方がカッコ悪いと思います。

そもそも相手に嫌な思いをさせ、
そのまま放置して楽しいでしょうか?
嬉しいでしょうか?
幸せな気分になれるでしょうか?

私には耐えられません。

もし嫌な思いをさせたり傷つけたりしたら、私も苦しみます。

人の苦しみは自分の苦しみ。

周りから馬鹿正直と言われたこと
何度もあります。

しかし私は死ぬまで正直に生きたい。
人に悲しい思いをさせるのが嫌だし耐えられないのです。

幼い頃私は体が小さく華奢でした。
背の順は一番前、恐らく体重も一番軽かったでしょう。

同級生の大きい奴らにおもちゃにされました。

こちらは何も悪いことをしていないのに
いきなり殴られる。
いきなり首を絞められる。
いきなり顔に唾を吐かれる。

今思い出しても悔しいです。

こちらに非があるなら殴られても仕方ありません。
それまで楽しく一緒に遊んでいたはずなのに、
いきなり殴ったり掴みかかってきたりされるのです。

こんな経験を散々積んできたので
辛い思いをしている人の気持ちが人一番解るつもりです。

だから私はいつでも弱い者の味方です。

強い者に対して弱腰になったり媚びたりしません。
いつも堂々としています。
そして非があれば即座に謝ります。

私の経験上、
「ありがとう」と「ごめんなさい」が即座に言える人は誰からも愛されます。
最初は意識して始めましたが、今では無意識にそうなっています。

謝まることがカッコ悪いのではなく、
謝らないことがカッコ悪いのです。

素直が一番です。