2013年5月15日水曜日

呼吸するように動く

うかつにも今年の風邪とやらにやられてしまいました。。
喉に異常を感じた時点で対処していれば良かったのですが、健康に自信をもちすぎ、つい油断を。。

それにしても病み上がりの太極拳は格別です。(笑)
中5日も空いてしまうとヘナチョコになってしまうと思ったが、逆に余計なものが削ぎ落とされたような感じで、かえって気持ち良く85式*の套路ができました。 (*伝統楊式太極拳のこと)

そこで、ふと感じたこと。
呼吸するように動いてみたらどうかと。
いや、普通の呼吸だとテンポが速くなるから深呼吸するようにやってみたらと。

中には呼吸とリズムが合いにくい技もあるけど、ひとまず吸いながら相手の攻撃を受け流し、吐きながら打つという感じでしょうか。
特に起勢(きせい)、攬雀尾(らんじゃくび)、楼膝拗歩(ろうしつようほ)、倒輦猴(とうれんこう)、分脚(ぶんきゃく)、踵脚(とうきゃく)、玉女穿梭(ぎょくじょせんさ)、野馬分宗(のまぶんそう)は呼吸との相性がいい。
逆に呼吸に合わせて行った方が無駄な力が入ることなく、とてもナチュラルな動きになる。
それになにより気を感じるスピードが圧倒的に早い。

まさに気の海で泳ぐような感じだ。