2013年5月29日水曜日

大会用練習メニュー変更

先日、組み立てた練習メニューに無理があることがわかった。

楊式刀を1日20回やるのは、無理があるし、あまり良くないかもしれない。
たくさんやろうとすると吐き気がしてくるのだ。(笑)

大好きな楊式刀も毎日20回もやっていると、嫌いになってしまいそうだ。(笑)

なんでもやり過ぎは良くない。
ということで、メニュー変更。

ダメだと思ったらどんどん変更を加えて行くのは成功の鉄則だし。
もちろん自分自身に甘えるための変更はダメだけどね。(笑)

立禅 1日5~10回
三体式 1日片足5分×5回
気功 1日3回
楊式太極拳 1日3回
楊式刀 1日10回

ひとまずこれでやってみよう。
無理なプランを立てるより確実にこなせるプランを立てて、余力があれば単に増やせばいい。

とにかく、やるからには悔いが残らないよう頑張ろう!