2013年5月28日火曜日

大地を掴む

今までは意識的に足で地を掴むように立っていたが、
全国大会モードに入ってから、その感覚が明らかに変わってきたことがわかった。

掴み方がぜんぜん違うのだ。
意識的にやっていた頃は、どちらかというと指を曲げる程度。
が、今はぐぐぐっと地を掴んでいる。

実は、これは大会用の演武をしようとした結果であり、完全に無意識。
そして、その効果は大きく、安定性が増し、肩や手の力もぐんと抜ける。
だから、安定しながらもしなやかな演武ができる。
もちろんやってる本人も、とても気持ちがいい。

今まで粗かった動きも緻密になり、丹田にはエネルギーが渦巻く感覚。

それにしても、なぜ私の足はこうなったんだろう?
本能的に地のエネルギーを吸い上げようとしたのだろうか?
それとも、安定性を求めての結果なのだろうか?

とにかく、足で地を掴むということをすると、丹田へのパワーの溜まり方が全然違う。

が、試合では丹田にパワーがあるとかどうかは採点対象にならない。
しかし、このことによって精神が安定し、のびのびと気持ち良く演武出来るということは大きいと思う。

明確な目標があると、いろいろな現象が起きておもしろいです。