2013年6月21日金曜日

1日のアクセス数が・・

最近、120を超える程になってます。
つい先日まで70~80アクセスぐらいだったのですが。。

ちょっと怖くなってきました。
ヘタなこと書いてないかなと。(苦笑)

ブログを始めた時は、こんな記事、読む人いないだろうな。
まあ、あっても1日10人いるかどうかぐらいだろう。
なんて思ってましたが、とんでもない。

改めてお伝えしておきますが、
太極拳歴10年そこそこの私が日々の練習で感じたこと、思いついたことを、ありのままに書いているだけですので。。(汗)

まあ、あとは今まで教えてくださった師の教えや、書籍等から学んだことなども書いてますが・・

ただ、私の場合は決して頭のいい人間ではなく、感覚人間ですので、
得たことを頭の中で考えたり整理したり発展させたり、いわゆるそういうのが苦手です。
早い話が頭を使うことが苦手なんです。

だから五感を常にフル稼働させて、感じたことを信じるようにしているし
直感に導かれるまま行動しているところがあります。

以前は、ネットで太極拳などの動画もよく観ていましたが、最近はあえて観ないようにしています。
理由は多分・・自分の中の“形のようなもの”が作られ始めてきたからだと思います。

自分の中から生まれてきたものを、感じ、その力の使い方を自分なりに解釈し、そして体をつかって表現してみようという感じです。
ちょっとうまく表現できませんが。。

私は20歳の時に初めてエレキベースを持ち、それから31歳までロックバンドでライブ活動をずっと行ってましたが、
恥ずかしながらコピーした期間がかなり短いんです。
ベースを持って半年目にはオリジナル曲を作って1年以内にはライブをやってましたから。

早い話がコピーが苦手なんです。(汗)

が、太極拳に関しては先生の動きを頭のてっぺんからつま先まで瞬きもせず見ています。
もちろんこれからもそうするでしょう。
教えてもらうというより、見て盗むという感じでしょうか。

これは人に教えるための基本動作を覚えなくてはいけないと思うからです。
だから先生がいつもと違う動きをするとすぐに解ります。(笑)

とにかく、「見る」「感じる」「動いてみる」ということでしょうか。

話がまとまりませんでした。
すみません。(笑)