2013年6月18日火曜日

先生方からのアドバイスのまとめ

最近、5時間、6時間の練習があたりまえになっている。
それでも、まだまだ物足りなさを感じるほどだ。
仕事さえなければ一日中やっていたいぐらい。

ところで、大会に向けての先生方から頂いたアドバイスをまとめてみようと思う。

  • 弓歩での膝の突出注意
  • 弓歩で後ろ足をしっかり伸ばす
  • 架式をもっと低く
  • 丹田を落とす
  • 股関節をゆるめる
  • 上体の重さで滑らかに体重移動する
  • 定式をしっかり決める

だいたい、こんなところ。

私の場合、誰からも姿勢は良いと褒められる。
これは明らかに立禅気功の成果だと思う。
それをやる前までの私は逆に姿勢ばかりを注意された。

あと、県大会の後に「演武が雑」という意見をもらったので、ゆっくり丁寧にするようになったら、今度はふわふわと流れるような感じになってしまったようだ。

県大会では思い切って攻めの演武をしたが、全日本ではあくまでも丁寧に守りの演武をしようと決めていたが、どうやら守り過ぎてしまったようだ。。

攻守混合スタイルがいいのだろうな。
何事もバランスですね。(笑)